なるべく早く、とは何だったのか。10日経ちました。時間って早いんだなぁ。
それでは、後編です。
7/14 言い訳タイム
言いたいことはいっぱいあるのだけれど、どう書いても、あまりにも個人的な思想が強くなってしまうのと、物語本編の話から、長々と脱線してしまうので、一旦この状態で公開してしまいます。
本当はもっと書きたいのですが。これ以上まとめに時間をかけても、視聴の記憶は薄れていっちゃうし…。
また上手くまとまったら、後日追記しようかと思います。
三者三様の「子供」
この作品のメインテーマとして、「大人になれない子供」が、1話からどーんと提示されているが、それが全くの三者三様っぷりで面白かった。
早くから自分が大人になるしかなく、なまじ“振り”が上手くなりすぎてしまったがために、中途半端な大人になってしまった、ガンテ。
自分で成長する機会を早々に奪われ、奪った相手は無責任に消え、子供のままで生きる術しか知らず、それでいいとすら思っていた、ムニョン。
大人として生きるにはどうしてもコントロールが難しく、必然的に子供のように生きるしかなかった、サンテ。
ただ、この物語は決して、この3人を「大人にさせる」物語ではなかったと思う。
3人が、穴ぼこだらけの粘土細工だったとして、
穴に粘土を詰めてあげる必要はあるけれど、
穴ぼこで不格好だからって、全体の形を思いっ切り変えてしまうのはちがう。それじゃあ別物になってしまうから。
個人的には、作品を通して、大人になるということと、子供でなくなるということとは、イコールではないのだなということを感じた。
そこが、この作品のもつ「優しさ」の一端なのかなと思う。
あまりにも印象的すぎた3話ラスト
もうこれが。これがあまりにもすごくて。凄まじくて。
ここで一気に引き込まれた。
(5:05辺り~)
演台での暴露も印象的だったけれど、個人的に心を刺されたのが、その後。
マイクを固く握りしめて、適当な節を歌いながら、夕日をバックに、踊るように跳ねるように暴れ回る姿。その笑顔。
何て苦しい「自由」なんだろう、と。
彼は今、ものすごく自由で、言うなれば「復讐」を成し遂げて、視聴者としては爽快に感じてもいいほどなのに。
なぜか、スカッとはさせてくれない。
大勢が彼を「見ている」中で、「僕を見てよ」「僕のことを見てよ」と歌い続ける虚しさ。どれだけ大衆の注目を浴びようと、誰かに憐みを与えられようと、いちばん「見て」ほしい人たちは、本当の意味では、彼を「見ていない」。
その証拠に、大衆たちは呆然と彼の演説を見ている(もしかしたら、その中のいくらかは彼に同情しているのかもしれない)けれど、家族は全員、彼を止める方に動いている。
(※もし家族の誰か、1人でもちゃんと見ている人がいたのなら、クローズアップされていたと思うので、「いなかった」のだと解釈しています)
そして、そんな悲痛な彼の叫びとは裏腹に、あまりにも美しく煌めく夕日。
韓ドラの「光の演出」がすごく好きだというのは、「オハル」でも感じたけれど、ここでもやっぱり、「光」が最高すぎた。
ガンテ視点では、1つの「憧れ」の姿として描かれている場面で、もしかしたら視聴者的には、良い印象のシーンだったのかもしれないけれど、
個人的にどうしても、晴れやかに見ることができなかった。
ガンテは彼に「自由」を見出して、憧れていたけれど、彼の自由は本当に「自由」なのだろうか。
「不出来だから」という理由1つで、家族に殴られて、無視されて、隔離されて。遂には本当に精神を病んでしまって。
その上で得た自由を、本当の「自由」と呼べるのだろうか。
この後母親にビンタされても、
「愛されてるってわかってたら、痛くないモンだよ」
なんて笑っていたけれど、それも、彼が「精神を病んでいる」という事実のせいで、どこか腑に落ちないというか。言ってしまえば、思い込んでいるだけにも見える。
(※この辺はちょっと、個人的に「家族」というものの「尊さ」みたいなのを、あまり感じていない人間なのもあって、穿った見方をしているかもしれません)
いろんなタイプの患者さんエピソードがあったけれど、彼が群を抜いて辛かった。
あまりにも印象的なシーンだった。
これを超えるものは、しばらく観られないんじゃないかと、真剣に思うほどに。
クァク・ドンヨンさん、お顔を見た時は、「あ!『サムマイウェイ』のクソ彼氏だ!!!」という最悪な印象が飛び出してきてしまったけれど、本当にすんませんした。
紛うことなきイケメンの部類なのに、この役よく引き受けたなぁ。
でも、めっっっっっっっちゃくちゃ良かった。まだお若いのに、すごい役者さんだ…!
もうクソ彼氏の残像は消えました。これからは、アダムとお呼びします。
(てか、彼も「涙の女王」出るんだね!俄然楽しみ!!!)
印象的すぎる子役たち
そもそもがハイレベルな、韓ドラ子役勢だけれども、本作では子供の頃の体験が大きな役割をもつため、ただの「幼少期役」ではなく、1人のキャラクターとして、かなりの比重を任されていたように感じた。
それでも、大人俳優陣に全く引けを取らず、印象的な幼少期を見せてくれていた。
この子の目が。目がすごい、本当に。
まず目の形とか色とか、その時点で完成されていたと思う。おぼろげで、そこを見ているようで見ていないようで、ちょっと怖さすら感じるのだけれど、でもどこか魅力的で、つい魅入ってしまうような。
いっそ、人間じゃない何かをも感じる。
これは持って生まれたものの上に、本人が、その使い方をよくわかっているのだろうなという印象だった。
めちゃめちゃ美人さんだし、特にこの雪景色が似合うこと。この、雪原に佇む彼女の画だけで、何か1つ物語が出来そう。
とにかくお見事でした、ちびガンテくん。
「僕は僕のものなんだ」「兄さんのために生きるなんてイヤだ」「兄さんなんて死ねばいい」
と、顔をぐちゃぐちゃに歪ませて泣き叫ぶ場面。胸が痛まずにはいられなかった。
聞けば、既に売れっ子の有名子役さんなんですね。納得。
本役のオ・ジョンセさんも大好評だったけれど、幼少期の彼もすごく良かった。
笑顔が本当に明るくて屈託がなくて。それが余計に、ガンテをもやもやさせるんだよなぁとも思ったり。
(このポスターがいちばん好き~!素敵~!!)
そんなわけで、「サイコだけど大丈夫」、めちゃめちゃ楽しませていただきました。
視聴開始までかなり躊躇ったけれど、結果的には、観て良かったです。
日本のドラマは何年も観てないし、他の国のドラマもほとんど観たことがないので、比較はできませんが、
韓国ドラマはこういう、穏やかな人間ドラマが本当に上手いなぁと思います。
あと、スリラー・ホラー系の大胆さもすごいと思う。観たことはないけど。怖いのやだもん。