レディース エーン ジェントルメーン!
ようこそ、言論の墓場へ。
ここは、韓国ドラマ「明日」で、日本に於いてとってもとっても大問題になった、
第13話 春
について語る場、もとい、この回への怨念が棲まう森です。
あくまで、件の分野の研究者でもない一般人の感想でしかないので、「考えすぎじゃない?」な部分も多々あるとは思います。すまんな、そういう性格なんや。
気に入らない部分があれば、どうぞ回れ右でお願い致します。世の中にはこんなヤツもいます。
また、本記事の大大大前提ですが、
これは作品そのもののストーリー展開をボロ雑巾にしてやろうという回なだけであって、
役者さん方や、本筋のストーリーの作成には無関係な分野の制作の方々に対しては、何の不満も文句もありません。
意見は言いたいだけ言いますが、悪口を言うつもりはないし、アンチは絶対にしません。
それだけは、固くお誓い申し上げます。
というわけで、
大不満ぶちまけ大会、始まるよ〜!
口悪いし、言葉も選ばないし、ネタバレも配慮しないぜ!よろしくゥ!
史上最強レベルの露骨さ
観る前にネットの反応を見ていて、どういう内容かも大方把握していたので、実は、特別ショックとか衝撃とか、逆に大きなガッカリとかもなかった。
それはそうなんだけれども。
ただ、思ってたより3倍露骨だった。
露骨すぎて、いっそ笑ってしまった。
以前、別のドラマで、東北地震の津波映像が、コメディシーンで面白半分に使われていて、ちょっとした騒ぎになったのを覚えている方も多いだろう。
ああやって「匂わせてくる」ことは、他にも何度かあっただろうけれど、ここまで露骨なのは聞いたことがない。(※日本統治時代を主題に扱っている作品は除いて)
逆に度胸あるなぁと、感心すらする。
相当お嫌いなようで。
ムカポイント その1:作品の「利用」
正直、「慰安婦」という問題そのものに関しては、自分はちゃんと勉強できていない部分の方が多いので、あまりとやかく言うつもりはない。
あったのかなかったのか、実態がどうだったのか。延々言うてますけれど、双方譲る気は一切ないし、譲ればそれはそれで面倒なことになるし、だからもうどうせ解決しないでしょう。それくらいに思っている。
と言うか、自分がこの回に憤っているのは、その真相云々のことじゃない。
自分がせっかく楽しんで見ていた作品が、誰だかしらんのお気持ち表明のために「利用された」ということ、だ。
この回が、原作にあるのかどうかは知らないし、
オリジナルだとしても、監督、脚本、プロデューサー、制作会社などなど、ストーリー制作に携わる人々の中の、誰がこれをねじ込んだのかはわからない。
ただ、その中の誰かがこの筋書きを提示し、それを周りの人間が、全世界に向けた電波に乗せることを承認したのは確実なわけだ。
それだけで、十分に共犯だ。
(※役者さん方やストーリー制作に絡まないスタッフさん方は、基本的には渡された脚本をそのままやる、ことが仕事であり、よっぽどのことでない限り、本筋を覆すようなことは出来ない、言うたら「駒」としての役割の方が強いので、考慮から外しています)
まあ、こんな露骨な脚本を作り上げる人たちだし、むしろ「全世界に我々の悲劇を知ってもらおう!」の方のノリだったのかもしれませんけれど。
それならそれで、がっつりそこをメインテーマにして別で作品を作ってくれよ。
毛色のちがう作品の中に、安易にねじ込むな。
日本に遊びに来たイタリア人をイタリアンに連れてっといて、「日本のイタリアンもなかなかでしょ?」と言っておいて、それでもどーーーーーしても日本食食わせたいからって、寿司持ち込むバカおるか?????
ムカポイント その2:作品テーマのガン無視
「遠回しな言い方ばっかりで謝罪をしない」
「ちゃんと謝罪がほしい」
「連中が謝罪する姿を見るまで死ねない」
おそらく、この回で制作陣は、この台詞を言わせたかったのだろう。
「凄惨な過去をもち、志半ばにして、老衰によって命を終えていく老婆」という、わかりやすく「かわいそう」な人に、これを言わせて憐れみを誘い、トドメに、善良で清い心持ちの主人公(しかも今が売り時の超イケメン役者)に、
「この悲劇を、僕たちは絶対に忘れません」
と言わせて、任務完了。
視聴した、主人公と同世代の若者が「自分も」と思ってくれたら、完璧。
果たして、それはこの作品でやらなきゃいけないことなのだろうか。
確かに、拒食回やワンコ回など、展開が微妙だった回は他にもある。
だとしても、内容はちゃんと一貫していた。
「自殺志願者(身近な悩みで生死の間の思考を彷徨う)に会って、その理由を突き止め、『本当は生きたい』という思いを掬い取り、思い留まらせる」
この流れはちゃんと踏んでいて、作品の主旨通りだった。現代を生きる我々に、国籍を問わず、訴えてくるものはちゃんとあった。
そんな中で、この回だけものすごく異質だ。浮いている、どころじゃ済まないレベルで浮いている。
それは、この回の目的=制作陣が見せたいものが、「自殺を救う物語」ではなく、ただの「日本への文句」だったからだ。
物語のスタートは、いつも通りだったけれど、割と序盤で、危管チームたちと老女の間で、自殺願望云々はどうでもよくなってしまっている。
っていうかこの婆さん、ほんとに自殺なんて考えてたんか???
ってくらい、導入が薄い。
これまでの自殺志願者たちの壮絶さと比べたら、驚くほど緊張感がないし、自殺という究極の選択肢に対する意識が薄い。アプリに引っかかるくらいネガティブ度高いのに、ケロッとしてるし。
つまり、彼女の「死にたい」は、この回においては「道具」に過ぎず、決してメインイベントではないのだ。
それってすごい冒涜的じゃないです?これまでの回の志願者たち、もとい、現実的に自殺を考えるほど苦しんでいる人たちに対して、究極的に失礼だと感じるのは自分だけでしょうか。
(まあ、見た目だけじゃわかんねぇだろ、人それぞれだろって言われたら、それまでなんですけれども)
ムカポイント その3:全部雑
最大にイライラするのは、物語が、このお気持ち表明ばかりに重点を置きすぎているために、その他のことがすべて、かなり雑に構築されていることだ。
お前だよ。
今回は、超悪い意味で。
いや、急に「あたし、ユニ!久しぶり!」とか言われても…………。
あの、伏線って知ってる???
まさか、引導チーム長との「あの時はお世話になりました!」「チーム長を世界一尊敬してます!」が伏線のつもりだったん?バカなん???
自分が脚本なら、彼女には最初から手袋かグローブをさせて、
ジュヌン「何でずっと手袋してんの?」
彼女「アッ…ちょっと今手荒れ酷くて〜アハハ〜」
ジュヌン「マジ?ハンドクリーム貸したろか?見せてみ?」
彼女「大丈夫です!!!!!」
みたいな下り入れるし(手か腕かに入れ墨あったよね)、
ジュヌンと、寒いね〜とか言ってた時に、「昔お気に入りのマフラーがあって〜」みたいな話させたり、くらいはした。
王道でもベタでも、これが「伏線」ってモンでしょうよ。見え見えでもいいんだよ、別に謎解きがメインじゃないんだから。
つか、あのタイミングであのマフラーしてるの何なん?突然どっから出てきたん?空から降ってきたんか????
せめて、「前世で大事だったものを1つだけ保管しておける場所がある」みたいなトンデモ都合良し設定でも何でもいいから、影をさァ!影を!チラつかせろ!匂わせろ!嗅がせろ!
ジュヌンも実は因縁がある、って話も、めちゃくちゃ唐突。
いっそ、ジュヌンがユニの生まれ変わりだったって方が、面白かったと思うんだけれど。むしろ自分は、途中までそうだと思ってたのに、悪い方向に裏切られました。
たぶん、彼を「ヒーロー」にしたかったんだろうナ~。まあ主人公ですし、善いヤツですし、今をときめくイケメンですしネ~。ハイハイ。
この後二度と登場しないし役に立つでもない、とってつけた感満載の設定。本当に必要だったか?
そんな感じで、全部雑。
伏線張る技術がないとかじゃなくて、そもそも張る気がないのが丸わかり。
そりゃそうだよね、だって大事なのはそこじゃないし。言いたいことさえ盛り込めれば、細かいことは別にどうでもいいんだよね。
視聴者ナメすぎ。
この一言に尽きます。
とりあえず思いつく限り、言語化できた不満は以上です。
いやぁ、創作物にここまで侮辱されたと感じたのは久々でした。日本人としてではなく、一視聴者として。
逆に、観といて良かったかもしれない。
展開があり得なさすぎたり、芝居が下手だったりで、駄作とか凡作とか、そういう言われ方をされる作品・回は、他にもあるでしょうけれど、
愚作と呼べるのはこのくらいじゃないと、という基準を教えてくれた貴重な回でした。
Netflixsでの再生回数がどのくらいなのかは知りませんが、炎上商法という意味では、成功しているのではないでしょうか。少なくとも、日本に於いては。
自分も、「慰安婦云々はあんまり気にせず~」と言いましたけれど、日本人じゃなかったら、ここまであれこれ鼻につかなかったかもしれませんね。
ま、もう二度と見ないので、どうでもいいです。
ところで、こんな不快感を全部丸ごとすっ飛ばしてくれる、素晴らしい作品を観終えたので、
次回はその感想を書こうと思います。