日常/非日常

びっくりするほど雑食

「アスダル年代記」感想(後編)

f:id:Eve1995:20230801164943j:image

 

では、後編です。

感想というより、2期への展望を、あれこれ好きに喚くだけの場です。

もうあかんのですよ、楽しみすぎて楽しみすぎて。

 

※ネタバレどころか、1期の結末に思いっきり触れます。お気を付けて。

 

 

 

まさかの

そんなわけで、このまま何事もなければ、あと1ヶ月ちょいで2期が始まるわけですけれども。

「いや〜〜面白かったな〜〜!2期めちゃくちゃ楽しみだな〜〜!」

と思って検索したら、まさかの「8年後」。

8年後?!?!?!

ウンソムとタニャ、8年も会えてないの?!?!?!?!

あんなに強く思い合っているのに…と、まず情緒がしんだ。

ウンソム、タニャ、サヤは、1期の時点で20歳だったはずだから、2期は28歳?キャラクター自体の雰囲気も、結構変わりそう。でもウンソムはやっぱり、キラキラ主人公オーラのままでいてほしいな~~。(ウンソム激推しマン)

 

てっきり、18話の直後、ウンソムがアゴ族を率いて、あっちこっちの部族を仲間に入れて、大陸の東側を制覇するまでをやって、最終の3期(3期まで予定されてるって、どっかで見た。どこかは忘れた)で決戦かなと思っていたのだけれど、

もうそこはクリアしたところから始まるってことか。

ちょっと残念、その過程も見てみたかった。

とは言え現実問題、部族全部描ききるのも無理あるし、キャストもトンデモ人数になっちゃうし、アスダルチームが動かしにくくなるよね。

それこそ、『指輪物語』みたいな、ぶっといハードカバー数冊分ぐらいになりそう。

 

 

キャスト変更

もうこれについては、もう決まったことだし、ってかもう撮り終わってるし。良いとかイヤとかは、全然、言うつもりはない。

 

………でも、1回だけ言っていい?今回だけ、もう後は言わないから。いい?

いいよ。ありがと。

 

ンなァ〜〜そっかぁ〜〜ソン・ウンソム・ジュンギさんにはもう会えないのかぁ〜〜〜(滝涙)

f:id:Eve1995:20230801165014j:image

正直、このウンソムが好きすぎて、比較する気は全くないんだけれど、無意識に比較してしまいそうな自分がイヤ…。俺はそんな、昨今のリメイクアニメを、「旧キャストの方が良かったぁ」といつまでも言い続ける厄介ヲタクにはなりたかねぇんだ…!じゃあ観なきゃいいだろうよ!!!!!

まあ、20歳が28歳にもなれば、顔立ちや性格も多少変わるだろうから、子役と同じ感じで考えれば、キャストが変わることそれ自体は、割りとすんなり受け入れられるんだけれど。

ただ、イジュンギさん、お顔立ちから持ち味から、ソンジュンギさんと全くちがうんだよな…。いっそ180度レベルで。どうなるんだろう。

 

何が悲しいって、

あんだけの思いして、あんだけの扱い受けて、それでも歯食いしばって、「お前を助けに行く!」の思いひとつで生き延びたジュンギウンソムとジウォンタニャが再会することはもうないってことがさ…。

あの2人の再会見たかったよぉ…会わせてあげたかったよぉ…。

f:id:Eve1995:20230801165757j:image

ハァ……頭の中で2次創作するかぁ。

 

 

未回収の伏線・謎

k-ricetta.net

↑ 大変参考になりました!

 

1期18話の中でも、これまで観た中でもダントツくらいの勢いで、バシバシ伏線回収してくれたので、「おや?」と思っている部分は、最終的に全部回収してくれそう、と期待しております。

いろいろあるけれど、個人的に気になる部分について。

 

 

サヤを拾った理由

「サヤに特殊能力が」とか「イグトゥが2人揃うと神龍が出てきて願いを叶えてくれる」とか、そういうことはなさそう。

おそらくだけれど、拾った理由そのものは、ただ「イグトゥだったから」なのではないかなと。

そのもっと深い部分、タゴンがサヤに何を望むのかサヤを本心でどう思っているのかが、ほとんど語られていないので、そこが明かされる時が楽しみ。

この先関係性もある程度の変化があるだろうし、それに伴って、独白とか、もしかしたら2人きりの本音トーク回があるかもしれない。

 

この2人は、もちろん好き合ってはいないんだけれど、「嫌い」「憎い」というのも少し違って、お互いにお互いを恐れているという感じがする。けれど完全に人間性を否定できない、尊敬や憐憫の情も決して少なくはない

ただ、それだけなら他の父子間でもありそうなんだけれど、最悪なのが、お互いが唯一の同類(しかも被差別種)だから、根っこの部分で強烈に、そして不本意に依存し合っているということ。

あまりにも特殊すぎる、あまりにも歪な関係なので、一筋縄ではいかないだろうし、どう決着するかが気になる。

f:id:Eve1995:20230803134338j:image

 

そして個人的にもう1つ気になるのが、サヤと、タゴン・テアラの子供との関係性。

8年後なら生まれて結構経ってるし、本人にそれなりの自我が出来上がっているはず。お互いに絶対に思うところはあるだろうから、そこかなり気になる。

もしかしてもしかすると、サヤ vs 実子のお世継ぎ問題勃発する…?!それはそれで面白そう、見たい。

でも俺たちのサヤを、これ以上メンタル面で追い詰めたくはないなぁ…。ウーン、ジレンマ。

 

 

赤い爪

アゴ族の中にぶち込まれた、タゴン側のスパイ。

それが誰かは明かされていたけれど、まだそれらしい仕事はしていないので、2期でかなり動きあるのでは、と期待。

…てことは、8年もスパイ生活してたってこと?8年間、東側の情報筒抜けだったってことなのか…?それなかなか苦境なのでは。頑張れ、ウンソマ…!

 

ところで、なんで「赤い爪」なんだろ。

「黒い舌」は舌黒かったけれど、あの人の爪、赤くなかったよね?何か意味があるのかな。

 

 

個人的にはかなり大きなポイントなのではないかと思う。

実際に、青銅から鉄への移行は、中学の歴史でも習うレベルの重要な人類のターニングポイントなので、人類史をしっかり踏んでいる本作なら、適当に扱うことはないと思う。

おそらく、このままタニャパパがやり遂げてくれるはず。

戦況にもかなり影響するだろうし、アスダル軍の大きな力になりそう。東勢力の主力が何なのか(一応刃物はあるけれど、へ族はいないし、石製か?)がわからないけれど、大丈夫か…?!

 

 

ダンビョク

てっきり死んだものと思っていたけれど、そう言えば、はっきりと“死んだ”描写がない。

というか、「まだ生きている」ことを示す場面がわざわざあったので、何らかの形でカムバックするのでは…?!

もし再登場したとして、東側につくことはまずないだろうけれど、大人しくタゴンの下につくだろうか。第3勢力になる可能性も、無きにしもあらず。ただ、上に立つことへの執着はあまり無さそうな人だったから、確信は全然ない。

「子供だけど族長」という特殊性をもっている以上、ダンビョク娘も、成長した姿で再登場するかなぁと予想。

 

 

ヤンチャ

f:id:Eve1995:20230803134352j:image

いっそ、現状いちばんの謎人物なのでは?

ずーっとマスクしてるししゃべらないし、タゴンがイグトゥだと知ってるのに生きてるし、そんなタゴンから直接タニャの護衛に任命されるし…。

かと言って、タゴンに対してものすごい忠誠心があるのかと考えてみても、(何となくだけれど)そこまでではなさそう。しゃべらないけれど独白があったということは、つまり、自分の考えをある程度もっていて、ただ命令通りにやる、だけの機械人間ではないのではと考えている。

もしかして彼もイグトゥ?とか考えもしたけれど、血は赤だった。舌も黒じゃなかったので、そちらもハズレ。

ウーン、何者…?

まあ個人的な好みとしては、そういう「雰囲気は怪しいけれど、裏切るでもどんでん返しするでもない、結局最後までよくわからんヤツ」が1人くらいいてもいいと思うので、彼のすべてが開示されなくても、そこまでがっかりはしない気がする。

 

調べてみると、ヤンチャ✕タニャとかいう、ウンソムが聞いたら脳みその血管ブチ切れて爆速でアスダルに戻って来そうなカップリングのファンが、一定数いるみたい。

護衛と主人だもんな〜〜そら刺さるわ。

でも確かに、第3の男とまではいかなくとも、一緒にいる内に感化されて、仲良くなれるかもしれない。そうしたら、タニャにはかなり強力な剣になってくれると思うので、自分も2人が仲良くなってくれたらうれしいなぁ。

 

 

勝手な結末予想

予想というか、ほぼ確定(むしろ、そうならんでどうする)な部分もあるけれど、一応、個人的な予想。思いつく範囲で。

 

※登場が確定していないキャラクター(=俳優の続投/変更も不明)もありますが、物語上の役割として、出てくるだろうなぁという、個人的な予想だけで挙げていきます。

 

ウンソム

f:id:Eve1995:20230801165026j:image

やっぱり、アスダルの王。で、タニャが王妃かな。

アルクに帰るってのもアリだけれど、ワハンの皆さん然り、あれだけの文明を体感してしまったら、なかなか、完全に戻ろうってわけにはいかないだろうな。

でも政務の合間に、2人で馬で自然の中を走り回るとかはしてほしい。泣く。

 

カンモル(ドウリ)にも乗ったし、天符印の剣=アラムン・ヘスラの再臨も、ウンソムで間違いないでしょう。

今はタゴンってことになっているけれど、ちゃんと神託を受けた場面が描かれていないので、タニャに言わせただけで、本物ではないかと。

ただ、そうなると、イナイシンギの称号はどこかで外して、誰かに渡さないと…。順当に考えればサヤだけれど、サヤとアゴ族って、ビジュアル的にも全くしっくり来ないなぁ。

 

 

サヤ

これが、2択で、どちらもそれなりにあり得ると思っている。

 

予想1. ウンソムの右腕になる

役職で言うと、宰相的な。

天符印の剣・鈴・鏡が3人揃えば無敵だと思う。というか、仲良く一緒にいてほしい。いてくれたら喜びで泣く。

 

予想2. 死ぬ

これが〜〜〜あながち無いとも言い切れない…。

サヤって、ロマンス面ではがっつり2番手役じゃないですか。2番手って死ぬじゃないですか。そういうことです。

タニャへの激重矢印を、良い形で断ち切ることができればとは思うのだけれど、できても、それと同時に死にそうで怖い。

かと言って他の子とくっつくってのも想像しづらいし…あ、チェウンはアリかも…?

あまりにもメンタル面で不憫すぎる子なので、どうにか生き延びて幸せになってほしい。…のだけれど、死ぬならそれはそれで劇的なシーンになりそうだなと、見てみたい気も…する。

(ところで、この先、ウンソムとサヤが対面することってあるのだろうか?2期以降も、変わらず1人2役だと思うのだけれど、そこんところどうするんだろう…まさかまさかの、対峙せずに、死に顔でやっと会えるとか…?止めてくれ、こっちの情緒が死ぬ)

 

 

タゴン・テアラ

最終局面でウンソムに負けて、一緒に死ぬ。もしくは、2人で大陸を出て、遠くで幸せに暮らす。

ウンソムと共存は出来ないと思う。

前述の通り、もう子供がだいぶ大きいと思うので、結構メインどころで出てくるのではないかなと。そこめちゃくちゃ楽しみ。

 

 

イプセン・ダルセ・バドル

生き延びてくれ!!!!!!(願望)

特にダルセ

f:id:Eve1995:20230801165055j:image

アルクにいた頃は、ちょっとヤな感じの幼なじみポジだったけれど、もう十分その負い目は濯がれたと思うので、ウンソムと一緒に、絶対生き延びて幸せを掴んでほしい。根は良い子なの知ってるもん。

 

 

ムベク

ウンソム側に寝返るかなとも思いつつ、でもタゴンから簡単に離れるほど薄情でもない、みんなの優しい兄貴なので、予想が難しい。

でも戦いの途中で、ウンソムかサヤを庇って死にそう…。やだ。(やだ)

 

 

チェウン

医術の道を進んでいくと思う。(現状、お医者さんキャラが全くいないので、メタ的な意味でも、専門家は1人は必要だと思う)

その中で、サヤと心の距離を縮めてくれたらうれしい。タニャへの激重矢印を、良い形で断ち切るための、唯一の相手になってくれる気がする。

 

 

ヌンビョル

f:id:Eve1995:20230730182147j:image

「この力で父さん母さんの敵を取る!」と明言していたので、そのまま突き進んでくれそう。

ネアンタル2人と一緒に、ウンソム軍と合流するかな?

(ちらっと見たのだけれど、キャスト変わっちゃうの…?ヌンビョルは、1人だけお顔が全くちがうことにかなり意味があると思うのだけれど…。あと単純に、エレーナさん超美しかったから残念)

 

 

ムンテ

言い分はわからなくもないのだけれど、あの状況下で、ちょっと自分勝手すぎやしないかと感じられて、モヤモヤしたキャラクター。

ここぞというところで、ウンソムのために力を振るって、寝返ってくれたらうれしいけれど、視聴者の情緒殺しが得意な韓国ドラマが、そんなぬるいことしてくれるだろうか。

ウンソムと1対1になって、ウンソムにやられちゃうかなーなんて…。絶対ウンソム大泣きするやん…やめたれ…。

 

 

あとは、新キャラもばんばん出てくると思うので、楽しみ。

有名どころだと、EXOのスホさんが特出決まっているとか。

www.google.com

美形はみんなネアンタルにしたい(美しい獣が大好きなヲタク)のだけれど、どこかの族の族長ってのもアリだなぁ、かっこいいなぁ。

 

 


f:id:Eve1995:20230801165527j:image

以上、「2期明日やって」モンスターの長い長い戯言でした。

いやほんと、楽しみすぎてどうしよう。いや別にどうもせんけど。

 

とりあえず、復習も兼ねてもう1周しようかなと思って、飛ばし飛ばし観ているのですが、

採石場への旅路と、「ウンソムが死んだなんて嘘よ!!!!」の部分がとにかく痛々しくて辛くてしんどくて、早く2人に幸せになってもらわないと困るんですけれど、2期は明日やりますか?(A. やらない)